ff

2010年3月26日金曜日

寄付する靴メーカー!ときめきを運ぶShoe Shoe Train♪ "Toms Shoes"

Share
貧しい地域に靴を寄付する靴メーカー、
それが、Toms Shoesです。

先日、ちょうどCNBCで彼らを見て、いいなと思ったのでご紹介。

仕組みは簡単。
1足(ペア)の靴を購入すると、
彼らが1足(ペア)の靴を貧しい国に寄付してくれます。
うまい仕組みです。

こんな感じの靴です。
軽い感じです。
お値段は50~70ドルほどですので、高くありません。

特徴は、サポーターです。
特に、ハリウッドのセレブたちがこのシューズを愛用しています。
彼らにとっても、社会貢献できるという部分はポイントになります。

色んな種類や色のものがWeb上で新作として出てきますので、
ラインナップを見ているだけでも結構楽しいです。
西海岸の香りが漂ってきます。

先日発表された、FastCompanyの「2010年 革新的企業ランキング」にも
ランクイン!
堂々の小売部門6位です。
おめでとう!

2006年に、アルゼンチンを訪れたたった一人の青年が始めたこの事業。
現在までに40万足を寄付してきました。
ソーシャルビジネスのお手本のような企業になってます。


こちらが紹介映像。
こういう仕事、楽しいんだろうなあ。


おまけは、"Shoe Shoe Train"です。
「Giving Live」とか、やりたいですね!