ff

2009年10月30日金曜日

フローレンス

Share


本日、フローレンス駒崎さんの講演会に参加。
やはりリアルでの人との交流は大きなエネルギーになります。

今までビジネスモデル含め、詳しいことは知りませんでした。
やり方が斬新であったことや、業界外の視点から始めたことなど、
へぇーと関心してしまいましたね。。
話すときのほっとする笑顔が印象的な方でした。

途中、寄付についても触れていました。
狭く深くより、広く浅く寄付を募ると。オバマのように。
一番の成功例であるハーバードなどの米国の仕組み、
そこに集う優秀な人材、そして潤沢な資金。

やはり、日本ではファンドレイズの部分でNPO団体自身の努力も足りていない。
ビジネスライクに、そこにはマーケティングや戦略が必要。
まさにその通りだと思います。

iフォンでフローレンスのディスクロを確認しておきました。
比較的、きちんと開示してある部類かなとの印象です。
ただ、先頭切って走ってる団体だと思うので、更に徹底してディスクロして、
業界を引っ張って行ってほしいと思います。
国の決めている低いレベルのフォーマットではダメです。


今回、駒崎さんて自分とよく似てるなー。。との思いが強く残りました。
こういう風になれると。変えられないものなどこの世にない。
背中を押してくれる言葉に感謝。

来年には同じ土俵で出会うことを誓って。