ff

2009年11月2日月曜日

Kiva

Share


本日は、Kivaをご紹介。
現時点で、寄付2.0を最もよく体現できている団体ではないでしょうか。

仕組みは簡単。
ウェブサイトで、2500円程の小口資金を途上国の人々に「貸し出す」というものです。
貸出先の人物等はサイトに詳細が掲載されているので、
投資先の物色もできます。

やってみるとすぐ分かりますが、是非「貸し出してみたい!」というお気に入りの人物を見つけて、
送金ボタンを押してみてもらいたいと思います。

いやあ、なんだか現実の人間が介在しているとは思えないほどお手軽です。
まるで何かオンラインゲームのアバターアイテムを買ってる感覚です。
ポートフォリオの一覧を見ていると、「全コレ目指す!」そんな気持ちに火が入りそうです・・

真面目な寄付という観点からすると不純かもしれませんが、私は気にしていません。
むしろ、テクノロジーによって新しく出現した仕組みを楽しんでもらいたいと思います。
個人の新しい世界とのつながり方ができると思います。

私もいくつか貸し出してみました。
返事がきたりするとうれしいな~
彼らの顔を想像するだけで、こっちが幸せをもらえます。

support, invest, and enjoy your Kiva!!