ff

2009年11月26日木曜日

City Sourced

Share
City Sourcedは、「ソーシャル版 市の苦情受付」です。



自分で見つけたちょっとした問題を送れます。

近所にちらかっているゴミをなんとかしてほしい、
使われない遊具が古くなっていてて危ない、
カラスが多い、
こういったちょっとしたことをiphoneのアプリで報告できます。
送られた情報は、市の担当部署の方で取れるようになっています。


例えば、こうやって落書きされた壁があります。

これをiphoneで撮影。











ここに添付して、内容を書き込みます。
下の方には、ツイッターにも同時につぶやくチェック欄。

送信を押せば一件落着です。









Extraordinariesとも似ているのは、「ほんの5分でできてしまう」ということです。
便利ですね。
こちら、料金は市側が払う仕組みになっているようです。

日本でもこういった仕組みが早くできないですかね。