ff

2009年11月12日木曜日

Firstgiving

Share

Firstgivingは、寄付アプリケーションです。
causesなんかと同じようなものです。

2003年の開始以来、日本円でおよそ50億円以上の寄付が集められています。
Firstgivingを通じて支援可能なのは米国の団体に限られています。
上記のWebサイト版と、Facebook版の2つの入口があります。
Facebook版は、名称がFundraisingとなっており、ガジェットとして自分のプロフィールに載せることも可能です。




こちらFacebook版です。
causesなどと同じくゲームっぽく寄付できるようになってます。


本日の報道によると、Facebookが日本法人を設立するようです。
言語の壁というのはやっぱり厚かった、ということでしょうか。
まあ、これでFacebook上で展開されている寄付アプリにも、日本での展開が少しは見えてくるのではないかと、ひそかに期待しております。

日本の団体を主眼にした寄付アプリというのはチョッとまだ見かけないですね。
KivaJapanとか、支部展開しているところはありますが、まとめて寄付インフラを作っているところがないので、いいきっかけになればいいですね。