ff

2009年12月17日木曜日

babajob

Share


babajobは、インドのSNSです。
このSNSは、メイド・運転手さんなどと雇い主を結びつけてくれるSNSです。

こういった仕事につく多数の人々はコンピュータを持っていません。
写真を撮ってもらったり、個人情報を掲載を頼みます。
そうしてデータができたら、後は連絡を待つだけです。

SNSとしての使い方が、インドならではという感じですね。
ちょっと検索してみたら、英語を使える人間がやっぱり多いですね。
今はゆっくり見ていられますが、
10年後、20年後は我々は仕事を持っていられるのか、
ということを考えさせられます。

こちら、New York Timesにも記事が載っていました。
ちょっと古いですが。。

インドの現状については、こちらが面白いです。