ff

2009年12月16日水曜日

Second Harvest Japan

Share
Second Harvest Japan は、首都圏を中心に活動しているフードバンクです。

まだ食べられるのに、捨てられている食べものが多い。
しかし、日本でも食べられなくて困っている人たちが沢山いる。
ここに彼らが登場します。

まだきちんと食べられるのに、
棚の問題などで捨てようとしていた食べ物を企業などからもらいます。
それを、生活が苦しくて食べ物にも困る人たちや、
ホームレスの人たちなどに配ります。

日本は豊かなはずなのに、こんなに多くの人が食べるものがなくて困っているのかと、
愕然としてしまいます。

いかに自分たちが恵まれているか。
どれだけの食べ物をもったいなく捨ててきたのか。
こちらのイメージビデオはインパクトがあります。



ある雑誌でセカンドハーベストの存在を知り、土曜の炊き出しに参加しました。
これは、ホームレス向けに毎週土曜に上野公園で行っています。
正直、あまりの多さにびっくりしたことを覚えています。
社会の実態を何も知らなかった自分が恥ずかしかったです・・

今週、久しぶりに炊き出しの手伝いに行ってきます!
お金の寄付もしたいですが、とりあえず時間と体の寄付をしてこようと思います。
つまみ食い程度でもいいと思うので、
みんなが困っている人の為に時間を使うようになれば、
日本も変われるだろうなと思います。

もっと自分にできることはないかなあ・・

他のフードバンクなども知りたいという方は、こちらが詳しいですよ。