ff

2009年12月21日月曜日

Good Search

Share

Good Searchは、検索のポータルサイトです。
面白いのは、広告収益の50%を寄付に回している点です。
使う側からすると、検索しながら社会貢献ができます。

独自のシステムではなく、ヤフーのエンジンを使っています。
ですので、1つフィルターを入れた、という仕組みとしては簡単なものです。

検索エンジンの他には、GoodShopという買い物サイトの機能もついています。
こちらは、売上げの一部が寄付に回る仕組みになっています。

個人的には、もう一工夫がほしいなぁと思ってしまいました。
もっとテクノロジーの匂いがしてもいいのではないでしょうか。

こちらは、ABC Newsで紹介時の映像です。
「使っていない休暇をIRSが寄付に変換します!」って別の話で出てくるんですが、
こっちのほうが惹かれます・・・