ff

2009年12月18日金曜日

National Homeless Persons’ Memorial Day

Share
Memorial 09

本日12/21は、National Homeless Persons’Memorial Dayです。
訳すと、「全国ホームレス追悼記念日」とでも言いましょうか。
一年で最も夜が長い冬至の日。
この日に、その年に亡くなったホームレスの方を偲びましょうという催しです。

昨年は120の団体が参加しました。
金融危機などもあり、失業者も増加していますので、
今年はさらに増えることが予想されています。

「亡くなったホームレスの方をカウントした公式な統計はありません。
皆さんで努力をして、亡くなった方の情報をまず集めてください。」

ちょっとショッキングな一文が掲載されています。
こういった政府の抜けを埋めていくのが社会事業、ですね。

こちら、主催は3団体です。

 ・The National Coalition for the Homeless
 ・National Health Care for the Homeless Council
 ・National Consumer Advisory Board

こうやって国民の日にまでできてしまうところが、流石アメリカという感じです。

ちょっとしたパンフレットを載せておきます。
家族や、家庭、自分たちのコミュニティでこのイベントに参加したい方向けに、
アドバイスが書かれていますので、是非参考にして下さい。

日本でもこういった日を作れないでしょうか。

「学生がホームレスをリンチして・・」
なんてニュースを聞くたびに、
小さい頃にホームレスの人たちのことを考える機会があり、
正しい認識と優しい心を持てるようになれば、
今よりもいい社会になるハズと思っています。

亡くなられた皆さんにご冥福をお祈りします。