ff

2009年12月10日木曜日

Network for Good

Share

本日は、Network for Goodをご紹介します。
こちらは寄付のポータルサイトです。
AOL、シスコ、ヤフーの3社が中心となって設立した団体です。



いくつか寄付の選択肢があります。
昨日のGlobal Givingと同じく、ギフトカードを作って贈れます。
自分で好きな寄付先を決めて、毎月定額の寄付を作成することも可能です。
これはいいアイデアですね。

NPO向けのワクも設けてあります。
ここでは、ファンドレイズのノウハウや、自分たちの寄付ページを簡単に作成できる
機能なんかもあります。
まあ英語のサービスですので、純粋な日本の団体は利用しにくいと思います。

こうやってみると、アメリカでのオンライン寄付サービスの充実ぶりがよく分かります。
普段の企業同士の競争、という点から少し違いますが、
良い意味での競争があるように感じられます。


俳優のケビン・ベーコンも使ってるんだよ!!ってのが載っかってました。
アメリカ的なノリがいいですね。
日本でいうと、藤原紀香さんとかになるんでしょうかね。