ff

2009年12月3日木曜日

Philanthropedia

Share


Philanthropediaは、寄付ランキングサイトです。
NPOなどの団体をランク付けしています。
特徴は、その道のプロが大勢でランク付けをしている点です。



ウェブサイトの情報では、現在261名のプロが作業に関わっているようです。
大体10年以上の経験があるベテランの人たちです。
全員の経験年数を合わせると、なんと3306年!(これは意味がない気はしますが・・)

信頼できるプロの情報を元に選んだ団体に投資(寄付)しましょう!
その方が効率がいいですよ!
ってことですね。

昨日のGuidestarの記事にも書きましたが、
金融の概念との親和性の高さ、ですね。

透明性を高める → より寄付が集まる → 淘汰が始まる → よい循環に

という図式。スマートですね。

そのためには、まずは透明性。情報公開。
オバマも言ってますね。「Transparency」。
どうやったらNPOなどが細かい情報を提供してくれるか。
政府への提出書類は雑な様式なので、
インセンティブをつけた独自チェックシートを普及させられないかと模索しています。