ff

2010年2月19日金曜日

社会貢献が株式公開!?ブラジルのソーシャルビジネス取引所!?"BVS&A"

Share
ブラジルで活動するNPOや社会貢献活動の取引所、それがBVS&Aです。

とは言っても、実態としては寄付を集める形になっているとのこと。
(直接に関わられている徐さんの記事が詳しいです。)

正式名称は、「Environmental and Social Investment Exchange 」。
つまり、環境と社会貢献の2つの観点で「商品」である社会貢献が、
取り揃えてあります。

始まりは、Ashokaのフェローであるグレコさんでした。
彼が、ブラジルの取引所であるBovespaに話を持ちかけて、実現をさせました。
グレコさんはブラジル出身の方です。

ムハマド・ユヌスが提唱した「ソーシャルビジネス取引所」の考えもありますので、
こういった概念は時代の要請でしょうか。

この本でしたね。
このペーパーバックは私にも宝物です。

現在までに80近くのプロジェクトがあります。
金額的にすると、600万ドル近くになります。


1つピックアップしてみました。
これは、子供達に図書館などで読み書きを教える教室です。
目標金額は7万ドル(7万株)ちょっとで、およそ半分が集まっています。
金額としてはそんなに大きくありませんね。

運営がボベスパである為、金融の枠で表現をしているとのことです。
まだ試行錯誤といった感じです。

さて、このような概念での試みはブラジルだけではありません。
世界各国で検討、試行されています。

ソーシャルビジネス・NPOの取引所が、NYSEや東証といった本物の取引所を超える。
それは、そんなに遠くない気がしています。

『ハイチ支援NPO』が上場したセレモニーです。(イメージ映像です)
「たった1日で、救援に使う募集予定金額の投資が集まりましたね!」
・・・まあこんな感じでしょうか。
実現させなければいけません。