ff

2010年2月18日木曜日

時は寄付なり!あなたの時間、売買しませんか?”Time Banks”

Share

名前の通り訳すと、「時間銀行」。
お金を介在させず、時間をベースにしてボランティアなどの活動を取引するサイト、
それが、TimeBanksです。

いいこと(買い物の手伝、ボランティアとか)をすると"Time Dollar"がたまります。
このベースは「時間」です。
2時間分のいいことをしたなら、「2タイムドル」がたまります。

逆に、誰かに手伝ってもらいたいこと(庭の掃除、DVD返却とか)をしてもらうと、
タイムドルが消費されます。

「いいことをして、もっといいことをしてもらおう」ということでしょうか。

図解するとこちら。

子供の世話から、友達になってもらうとかまで、
ちょっとしたことが可能です。
最後はメールで明細が来ます。
このへんは、銀行って感じですね。

米国では30近くの州で活動を展開しています。
そのほか、海外でも広がってきているようです。
15カ国程度が参加。

日本からも・・ありますね。
愛媛の方々がクレジットされてます(?)
スターターキットが売りだされていますので、
日本で始められたい方は是非どうぞ。

時間の銀行ができるなら、時間の取引所が作れないもんかと考えています。
名付けて、TimeExchangeでしょうか。
でも、紹介したTimeBanksがやっていることは、取引の仲介もしてますから、
両方とも兼ねているともいえます。
思いついたアイデアってのは、誰かが既にやってますね・・
ホットクリームしかり・・

それではニュースでの紹介映像です。
バーモント州で活動するOnion River Exchangeが取り上げられています。