ff

2010年2月17日水曜日

寄付するものは恋愛を制す!これからの基準は「3つのO」だ!"Give And Date"

Share
名前の通り、寄付とデートのサイト、
それが、Give And Dateです。

仕組みは単純です。
寄付をしたらメールが送れるというシステム。
なので、意中の人を見つけたら、登録されている寄付先にどんどん寄付しましょう。
相手のほうでは、あなたがいくら今までいくら寄付したのかを見れます。
うまく、このへんのモチベーションを利用してます。

こちら、行われている都市です。
現在は、あと3つ足して米国の6都市しか場所がありません。
まだ小さななサービスです。

こちら、登録されている寄付先です。
全部で10数種類あります。

金額は3ドルから30ドルまで。
手数料として、1回当たり実質1.5ドルが運営会社に支払われます。

現在までに1300ドルほどが寄付金として集まっています。
ぱっとしない感じも受けますが、アイデアに座布団一枚です。


さて、冒頭に申し上げた3つのOとは・・・

 ・Donation:寄付
 ・Volunteer:ボランティア
 ・Social:ソーシャル

男は今の時代は3低だとか言われますね。
そんなのはつまらないと思っていたので、作ってみました。
「どれだけ社会に貢献しているか」ということです。

たとえば、就職の時などに学生が企業を見る目です。
「CSR 就活生の企業選択基準に」
逆に、企業側も学生にtwitterやブログの開示を求めたり、ということが聞かれます。
こちらも、同じような雰囲気です。 

ですので、個人的には、これからの時代は「3・O(オー)」だと思います!
女も男も、今年は「3オー元年」にしたいですね。

最後はwe are the world 25 for Haitiです。
ちょっと遅いですが、アーカイブとして残しておこうかと・・
現在の映像に混ざっても全く違和感のないマイケル・ジャクソンの部分は必見です。