ff

2010年2月26日金曜日

中国版Kiva!あなたはどの農民にお金を貸しますか?"Wokai"

Share

マイクロレンディングkivaそっくりのサイト、
それがWokaiです。

まさにやってることはKivaそっくり。
Kivaの中国版といった感じです。
「我开(wo kai)」つまり「私はじめます!」ですね。


こちらがレンダーのページです。
チャンさんです。

おおよその仕組みは同じです。
マイクロレンディングについての説明はKivaJapanをご参照下さい。

貸出金は、全額が借り手に行くのも同じです。
運営側が途中のページで寄付を募るのも同じです。
現在、借り手もまだ少なく、出資者も総計800名弱となっています。
中国語での表記も一切なく、完全に英語のみのサービスとなっています。

それもそのはずで、創設はカリフォルニア州オークランドの2人の学生。
出会いは、北京の大学での語学留学プログラムでした。
そこで意気投合した彼らは、中国の2億人以上の農民に向けての
マイクロファイナンスサイトを作り始めました。
米国の本体と、現地中国のパートナーが協力してやっているみたいです。

これからの時代は、みんなGoogleではなく、Kivaを目指していくわけですね。
一攫千金ではなく、一攫千"誉"といった雰囲気です。

最後に紹介映像どうぞ。
チープな作りですが・・・