HPによる商品の新しい買い方の提案。
それが、HP Create Changeです。
仕組みは簡単。
商品を買います。
すると、購入代金(送料など除外)の4%が、自分の指定した団体に寄付されます。
これだけです。
つまりは、HPが4%分の利益を提供するわけです。
これはかなり高い数字だと思います。
PC各社の営業利益率をBloombergで取ってみました。
Acer 1.6%
Dell 4.1%
HP 11.0%
PCそのものではなくてプリンタの高利益率が混ざっている、
ということがあるにしても、
この戦略を取れるのはHPだけといった印象です。
選べる寄付先一覧がこちら。
以前紹介したDonors Chooseも入っています。
もう一つの特徴が、「埋め込み」、つまりガジェットです。
試しに右側に貼り付けてますのでご覧下さい。
ソーシャルメディアマーケティングとしても面白いです。
昨年末から始まり、今年の4/30までが対象期間です。
同業では、Dellが社会変革コンペを行っています。
社会貢献分野でも熱い戦いが始まっています。
ここが次なる「未開の地」ということに、皆気づき始めています。
こちらが紹介映像です。どうぞ。
おまけ。
HP オフィスオーケストラ。
ナイスアイデア!