ff

2010年5月28日金曜日

チョコレート屋さん+資金調達=チョコレートボンド! "Hotel Chocolat"

Share
イギリスのチョコレートチェーンによる資金調達、
それがチョコ社債、チョコレートボンドです。

これを行うのは、Hotel Chocolatというチョコレートのチェーン店。
社債を発行して、利息がチョコというシロモノです。
甘ーい誘惑、ですかな。

さて、このチョコボンドの内容です。

 ■2000ポンド(約26万円)・・・年間6箱(約14,000円相当)=利率5.38%
 ■4000ポンド(約52万円)・・・年間13箱(約30,000円相当)=利率5.83%

※購入上限金額:総額1万ポンド(約130万円)
※初回拘束期間:3年間

国の制限はなさそうですので、
興味のある方、チョコ好きな方は購入してみてはいかがでしょう。

こちらがパンフレット。
どういうチョコかってことも書かれています。

日本ではミュージックセキュリティーズさんが色々とやってますね。
ジーンズ、純米酒、音楽、妖怪・・・
色んな可能性がありますね。
まあ、日本の株主優待にも一部あてはまるところがあります。

購入者、世間のニーズがお金だけではなくなってきたということでしょうね。
おカタい金融の世界にどんどんこういったものを持ち込んで欲しいですね。