ff

2009年11月4日水曜日

世界トイレデー

Share

Guy Kawasakiさんのつぶやきから引っ張ってきました。
有名なベンチャーキャピタリストの方です。
参考にするベンチャーキャピタリストランキングで1位だったと記憶しています。
私もそこで彼のことを知ったわけなのですが。

さて、11月19日(木)は世界トイレデーなのだそうです。

現在、25億人が清潔なトイレにアクセスできない。
そのため、下痢が原因で死亡する子供は、HIVやエイズで死亡する子供の5倍。
汚物には多量の寄生虫やウイルスが含まれている。

衣食住足りて~と言いますが、住の中の大切な要素のひとつです。
単独で解決、といっても、容器があれば解決するわけではありません。
住宅や上下水道の整備などと合わせて解決しなければなりません。
複合的。

提案の中に、「公衆トイレをもっと設置して!」というのがあります。
この辺りは日本がイニシアチブとってできそうな所なんではないかなと。

水を必要としない処理法が確立されると、スピードアップできそうですね。
ここはビジネスとしてもチャンスの匂いがプンプンします。

なお、世界トイレ連盟から寄付も可能です。
学校にトイレを!
自分の名前入りのトイレを設置してくれるのかな・・・
「顔も知らないトイレの人」なんて素敵じゃないですか。
自分の学校建てるのはお金がかかるけど、トイレならまだ安くてよさそうだし。

All hole lead to Toilet!!