ff

2009年12月7日月曜日

ダイアローグ・イン・ザ・ダーク

Share

ダイアローグ・イン・ザ・ダーク行ってきました。

真暗闇の中でのイベントです。
視覚を奪われた状態で参加者の皆さんと道を進み、いろんなことをしていきます。
詳しい内容は、ここでは書けませんので、
是非皆さんご自身で体験してみてください。



普段、視覚障害者の方が体験しておられるのはこんな状況なのかと、
ショックを受けました。
けれど、なまじ目が見えることで奪われているものも多いなと、
初めて感じたこともありました。
匂いや感触、人の暖かさ、助け合って生きていることを実感させてくれました。

そして、何より、ガイドを務めてくれた視覚障害の方への認識が変わります。
こんなに凄い仕事をしているのか、と。
すばらしい体験をさせていただけました。

現在は、こちら一時的なイベントということですが、
是非常設してもらいたいと思います。