ff

2009年12月30日水曜日

「ながら」寄付!Hotmailは色んな意味でHotだった! "i'm"

Share
i'mは、マイクロソフトが行うチャリティのプログラムです。
マイクロソフトのサービスである、メッセンジャーと、Hotmailを利用して
自動で寄付ができる仕組みです。
持ち出しはありませんので、簡単に始めることができます。

特徴は、メッセンジャーとHotmailとの連動性です。
まず、サイトで認証(らしきもの)を行います。
10個の団体から、寄付をしたい先を選択します。
メジャーなのはユニセフだけ、ですかね・・
ともあれ、これだけで準備完了です。


あとは、Hotmailでメールを送ったり、MessengerでIMを送ってください。
その1通毎に、広告費の中から一部が寄付として自分が選んだ団体に寄贈されます。
非常に簡単な仕組みですが、製品とうまく結びついていると感じます。
マイクロソフトならではといった印象です。
以前紹介したGoodSearchなんかとちょっと似てますね。

エンベドできませんでしたが、紹介映像がありました。
「A Guide to the i'm Initiative」

ちなみに、やっぱりこのサービスも米国のみです。
地域選択の際、Japanで登録ができません。

まあそもそも、周りではHotmail使う人がいなくなってきてますね・・
Gmailでも仕組み作れないかな・・