ff

2010年3月2日火曜日

元祖ケータイ寄付!チリもハイチもお任せあれ!"Mobile Giving"

Share

ケータイのSMSを使った寄付を行う団体、
それがMobile Givingです。

仕組みは簡単です。
それぞれのNPOや、チャリティーに番号がついています。
電話番号みたいなもんですかね。
それをプッシュした後に、特定のキーワードをSMS送信すれば、
寄付が行われるというもの。
この番号と、キーワードで、寄付先と金額が決まっています。

今回のチリ地震の寄付先がこちら。
今の所、それほど多くありません。

こちらが、先日のハイチ地震の寄付先。
かなりあります。

このシステム、支払いは携帯料金と一緒に請求されてきます。
ですので、決済が楽です。
この辺りがうまいポイントですね。
北米の主要なケータイキャリアでは全て対応しています。

寄付金は、まずキャリアからMobile Givingに全額支払われます。
そこから、各NPO/チャリティーに配分されます。
寄付した金額からは手数料その他は差し引かれません。
100%が寄付先へ送金されます。

金額は5ドル、もしくは10ドルの2択となっています。
やっぱり、これ以上小口にしすぎると手間なんでしょうかね。

先日のハイチへの寄付では、アメリカ赤十字への寄付者数は250万人以上。
日本円で計20億円以上もの寄付金がこの仕組みを通じて寄付されました。
もの凄い金額ですね・・
技術も必要ですが、アイデア一つで世界を変える事ができる。
そんな事例ではないでしょうか。

こちらの寄付先に採用されるには、独自の審査を経る必要があります。
質の高いチャリティーを支援したい、というのが良く分かります。

最後は、紹介映像です。
これが一番きれいな作りでした。
こういう映像が作れるといいなー・・